2018年の振り返り

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

平成最後のお正月皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 私は何もすることがないので2018年の振り返りをしてみます。

この記事は2018年お世話になった方への感謝を言語化しています。後は中国に興味がある方と、鎌倉に興味がある方と、KAYACに興味がある方にオススメの内容になっております。

2018年の振り返り

2018年の大きな出来事

  • 仮想通貨での大失敗
  • KAYACへの転職
  • インフラエンジニアへの転向
  • 初のAI開発
  • 4年間付き合った恋人との別れ
  • 初の中国へ観光
  • 初のイベント登壇
  • 会社が鎌倉へ移転
  • 数年ぶりの恋愛へのコミット

仮想通貨での大失敗

仮想通貨での失敗。つまりコインチェック事件。これは記憶に刻まれる大事件でした。

コインチェックの仮想通貨の大甘管理が大批判されていたが、私の仮想通貨の管理も大甘でした。 仮想通貨の管理方法としてウォレット(個人のお財布のようなもの)で自身の資産する方法上がるのですが、私の資産をウォレットで資産を管理していなかったのがそもそもの大間違いでした。

コインチェックなどの取引所はあくまで取引をするためのサービスなだけであって、銀行などのお金を長期で預けるべきサービスではないです。

当時は仮想通貨のチャートの浮き沈みに関連する情報ばかりを集めていて、そんな根本的なことすら見えていなかったのがこの事件の最大の反省です。

コインチェック側への唯一の不満は長期に渡って資産を回収することができなかったことでした。みるみる下落していく資産価値を見ているのは精神衛生上とても不愉快でした。

KAYACへの転職

2018年での最大の良いことだったと言っても過言ではないです。

KAYACへの転職をきっかけに私は様々な分野で格段に成長できたと思います。

それにKAYACに所属していなければ、一緒に仕事ができなかったであろう様々な素晴らしい人達と社内外問わず出会えたのは本当にありがたいです。

2018年の出来事の大半がKAYACへの転職をきっかけに起こった出来事だし、その出来事の大半は私の人生をより面白くするものでした。

インフラエンジニアへの転向

KAYACへ転職して、私はインフラよりのエンジニアになりました。

それまではWEBアプリケーションを制作することに特化したエンジニアであった私は今まで見て見ぬふりというか、あまり興味関心のない分野のお仕事でした。

KAYACに転職する前に、いくつか自身でサービスを公開したりしたが、その時の環境構築方法がいかにおそまつなものだったかが今では理解できます。

私とともに日々仕事してくれている皆さんや、同じチームの面々に感謝しかないです。皆様のおかげで成長の機会が頂けたり、刺激をもらい、成長することができております。今後とも宜しくお願いします。

初のAI開発

初めてAIと呼ばれるサービスを開発しました。

www.kayac.com

ガリオとは寿司の提案、寿司の画像解析などを行ってくれる人工知能です。詳しくはリンク先をご覧ください。

彼を実装して気がついたのはAIの無限の可能性です。AIでできることは、現存する様々なサービスに適応可能です。代表的なAIにできることとして以下があります。

AIが全てやってくれる世界はまだまだ先ですが、AIが当たり前のように人間の生活をアシストしてくれる世界は目前というか実現されつつあります。

私は今後もAIの素晴らしさや面白さを伝えられるようなプロダクト開発に携わっていきたいと思えたのはガリオのおかげです。

お仕事のきっかけをくれたIBMの皆様と、カヤックの同僚に感謝です。ありがとうございました。

4年間付き合った恋人との別れ

22〜23歳のときからずっと一緒にいた女性と別れました。

同棲していた彼女と別れたことにより、私の行動の制限はなくなり自由になったのですが、彼女への申し訳ない気持ちも沢山あります。

同棲していた理由はそのほうが費用面などのあらゆる面で効率的だからです。

しかし私には結婚願望がありません。正直今後もそのような感情が芽生えるのかもわかりません。複雑な家庭環境で育ったからなのか、結婚への魅力を感じたことがないのです。

そのことは当時の彼女にも伝えてあったし、彼女も理解はしていてくれてたかと思います。しかし彼女は私と結婚したいようでした。いつか考えが変わるかもしれないと思っていたんだと思います。同情からなあなあと結婚する道もあったでしょう。

そんな状態で結婚することに疑問を感じたし、もっとまともな男性が世の中にはたくさんいるはずです。そんな理由で彼女とはお別れした次第です。

しかし4年間も支えてくれた彼女への感謝はお別れしてから気がつくものが多かったです。今までありがとうございました。

初の中国へ観光

初めて台湾と中国の深センに観光に行きました。

海外旅行はどこへ行ったとしても、私に新しい感動と知識をもたらしてくれるので大好きです。

台湾の滞在期間は非常に短かったのですが、台湾の街並みが本当に映画版の攻殻機動隊にそっくりで一緒に行った会社の同僚とテンションが爆上がりしてました。

f:id:ririn-eva0129:20190102153131j:plain f:id:ririn-eva0129:20190102153125j:plain f:id:ririn-eva0129:20190102153124j:plain f:id:ririn-eva0129:20190102153121j:plain

深センでは世界之窓への観光や、親切な日系の人にホテルや美味しい食事処を案内していただいたりと沢山の思い出がありますが一番衝撃的だったのはビルパフォーマンスです。

youtu.be

動画をみていただくとわかるのですが、深センは街全体が光り輝いていてとてもキレイです。

私が撮影したときもかなりキレイでした。

f:id:ririn-eva0129:20190102143519j:plain f:id:ririn-eva0129:20190102143744j:plain f:id:ririn-eva0129:20190102143634j:plain f:id:ririn-eva0129:20190102143616j:plain

初のイベント登壇

先にお話したガリオについて日本IBM主催のイベントに登壇する機会を二度いただきました。

www.sbbit.jp

bmxug2018winter.mybluemix.net

あのような大きな会場で喋るのは緊張しましたが、本当に貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

会社が鎌倉へ移転

会社が横浜から鎌倉へ移転しました。

最初は横浜があまりに便利でステキな街なので、鎌倉移転へ若干の不安を感じていました。しかし鎌倉へ移転して今はとても良かったと思っています。

私が考える鎌倉の良いところは沢山あります。雰囲気が良かったり、基本的に時間の流れもゆったりしています。その中でも特質すべきはご飯がどこも美味しいです。大好きなお店をいくつか紹介します。

鎌倉移転後ほぼ毎日行っているパン屋さん「利々庵」

tabelog.com

朝に5個限定で販売しているの「ショーソン・オ・ポム」が絶品です。

そばが食べたくなったら「ふくや」

tabelog.com

ここの肉そばが絶品です。つめたいのもあったかいのも美味いです。

KAYACが運営する「まちの社員食堂 」

tabelog.com

ここは鎌倉の優良店が週替りでランチやディナーを提供してくれます。様々な人達がお客さんとして来るので活気があって楽しいです。

カレーつけ麺最高峰「WAVE」

tabelog.com

私つけ麺が大好きで様々なとこに行くのですが、かなり良いお店です。一度で三度美味しいです。

最初はつけ麺とカレーを楽しみ、次にカレーライスを楽しみ、最後にカレーお茶漬けを楽しめます。

他にも上げきれないほどよいお店が沢山あります。

数年ぶりの恋愛へのコミット

4年間付き合った女性と別れたので恋愛に対して積極的になろうと思い、街コンに行ったり出会い系をはじめたりしました。

しかしろくに恋愛経験がないので、いろいろと難しいです。

結婚願望はないのですが、恋愛には大いに興味があるという矛盾。自分でもよくわからない。

2019年こそは。。。人生のパートナーと思えるかもしれない女性を探してみせるぞ。。きっと。。。

まとめ

一年を終えると辛いことや楽しいことを沢山思い出します。

しかし、いつもなんだかんだいい年だったのといった感じになるのですが、私にとっては激動の一年でした。

来年の抱負がまだ言語化できないので、できたら記事にしたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。