2019年の振り返り

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

令和最初のお正月皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 今年の年末年始はドタバタで遅れてしまいましたが2019年の振り返りをしてみます。

この記事では以下の記事をもとに振り返りをします。

enzen.hatenablog.com

2019年の振り返り

まずは去年掲げた目標の達成具合を確認したいと思います。

去年は16の目標を立てて達成率によって以下のご褒美を設定していました。

ここまで16個の目標を掲げました。

16個すべて達成した場合 もう全世界好きなとこへ旅行に行くといいよ!(予算度外視)

10〜15個達成した場合 結構頑張ったんだね。年末に高い温泉旅行にでも行こうか。(予算〜10万)

5〜9個達成した場合 まあそこそこだね。美味しいものでも食べに行こうか。(予算〜3万)

1〜4個達成した場合 全然だめじゃないか、年末年始は死に物狂いで勉強しろ!(なし)

というわけで以下が結果です。

1. AI x 〇〇で面白おかしい物をたくさん作る

12子の作品をつくるという目標を掲げていました。以下の記事に整理していたのですが、整理できていないのと間違いなく12作品は作れていないので未達成✗です。

enzen.hatenablog.com

2. MashupAwardsにでる

これは完全に達成しました。今年からヒローズリーグに改名されたこのイベントでなんとIoTヒーロー賞を受賞しました!!

hl2019.we-are-ma.jp

こちらのサイトに受賞時の記念写真が掲載されています。

hl2019.we-are-ma.jp

3. いろいろなハッカソンに出る

こちらも完全に達成しました!

いかが結果です。

地域や日本が抱える課題をテーマに 2日間でプロトタイプ開発をするハッカソン <- 最優秀賞受賞、新たな出会いがたくさんあったいいハッカソンでした。

techplay.jp

「熱唱あり!の大熱狂」業界初のカラオケハッカソン <- 未受賞ですが、今までで一番面白いハッカソンでした。

techplay.jp

東京ハッカソン@ヒーローズ・リーグ 2019 by MA <- 駅すぱあと賞受賞、初のぼっちそんでした。楽しかったです。

techplay.jp

養老乃瀧ハッカソン2019 <- 最優秀賞受賞、自分たちが面白がれる最高におバカなプロダクトを作りました。

protoout.studio

EpsonHackTrek <- 未受賞です、2019年いちばん苦戦したハッカソンでした。

prtimes.jp

4. K8S & Dockerを使い倒す

こちらは全然着手できなかった✗

5. 仕事で与えられているミッションを完遂する

こちらはギリギリ達成○

こちらシステム的には運用できる状態にして2019年には16個のプロジェクトを完遂することができました。

途中さまざまな問題もあり、大変なプロジェクトでしたがなんとか私以外の人やパートナーに引き継げるレベルにできました。

6. 筋トレ

シックスパックの道のりは険しかったです✗

7. お酒を上手に飲めるようになる

酒による事故はなかったです。しかし飲む量は増え、どんどん強くなっていきます。。✗

8. 海外旅行

予定外でしたがNYに行きました!○

詳しくは以下のリンクをどうぞ!

enzen.hatenablog.com

9. 国内旅行

今年はたくさん行きました!○

沖縄、福岡、山口、広島、兵庫、大阪、長野

今度別の記事で写真を載せます!

10. 恋人探し

まさかのできました!本当にいい人なので今度紹介します○

11. 車の免許取る

取りに行ってません✗

12. ゴルフを上達させる

あんましいけなかった✗

13. 英語の勉強

TOEIC受けてないので✗ 勉強はしています。

14. 株を始める

はじめていないので✗

15. Youtuberになる?

なっていないので✗

16. 収入と支出のバランスを完璧に調整する

大赤字の年でした✗

というわけで結果は6つ達成ということでした。。。 今思うと微妙な目標も多かったなと思います。

総評

2019年は社外のハッカソンなどでたくさん活躍できたのは非常にいいことでした。 また国内海外問わず様々な場所に旅行に行けたのもすごくう良かったです。

逆に反省すべきは、楽しみすぎてお金を使いすぎてしまったことです。 勉強面にもあまり時間を避けなかった印象です。

2020年の抱負は別途記事を書きますが、今年は堅実な一年にしていきたいと思っています。

2019年お世話になった皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。